アルコール・オア・ダイ

酩酊オタクの酔いどれ雑記。基本酔っぱらいの戯れ言

やっぱりライブじゃなきゃダメだわって話

もう、上海のファンミも終わってしまって、めっちゃ今更な感じですが、「イケダンMAXのつなげる つなげる つなげる」18日に行ってきました!

17日がバラエティ色強め、18日が音楽色強めのゲストだったので、18日にいけたのは良かったなって思いました。

 

いろいろと……雨だし、会場のスタッフの不手際とかなんとか、いらつくこともあったんですけど、キッチンカーのなにかとか、ただの一つも食べられなかったんですけど、ちょっとそれはおいといて。

 

イベントはすごく楽しかったです。
なにしろ、ライブハウスなのが良い…笑
昼の部は、割と前の方にいけて、下手に陣取ったんですけど、美勇人さん、間近のポジション、良すぎた……
現れた美勇人さんの美しいことよ……!!相方があまりの美しさに言葉を失っていたくらいに、ふわーってなった。
萩ちゃんはといえば、一段高いドラムセットへ、悠然とスタンバイですよ。高いとこに作ってくれてありがとうスタッフさん!!!うん、まあ、微妙に見えたり見えなかったりもしたけれども、それでも、みんなの後ろで見えない。てことは全然ないの嬉しかった。


BOW、タイムトラベラーとおなじみの曲で始まったイベント。曲の歌割り変わってたのかな?ライブハウスで聞く方が、やっぱりいいなあと思ってしまった。好みの曲というわけではないのであれだけど、権利を全部自分たちがコントロールできる曲があるというのはいいことかな、と思う。


お昼の部は WAIWAI STEEL BANDがゲスト!これ、番組で発表されたとき、ほんと嬉しくて、自分が見られる回がこの日でよかった!!
去年、退所の後に萩ちゃんがライブに参加してたり、オフショットに映ってたりしてるのがちょっとした事件になってたけど、あの日横アリで見た萩ちゃんのスティールパンの演奏をまたこの目で見られるのが、本当にうれしかった。
実際の演奏の前に、萩ちゃんからのスティールパン講座。緊張してるというかテンション上がってるっていうか、でも、できるだけわかりやすく話そうとしてくれる一生懸命な萩ちゃん見ながら、ずーっとニコニコしてました私が。可愛かったなあ……
メンバーへのクイズ形式にしたり、卒論の資料の一部を見せてくれたり、すごくプレゼンを工夫しようと頑張ったんだろうなあって思うと、愛おしさもひとしおです(キモオタの発言)


実際にメンバー参加で実際に演奏、そのための練習タイム。下手だったので、怜央の練習風景がめっちゃよく見えたんだけど、教えてくれる方がすごく小柄な女性で、凸凹コンビみたいですごく可愛かった。にしても、後ろの人が見えないだろうとしゃがんだ怜央が、図らずもスティールパンから首だけ出てたの、めちゃくちゃ面白かった。そして、最初本人が何で笑いが起こってるのか、わかってなかったのも面白かった笑。


WAIWAI STEEL BANDの皆さんと7ORDERのみんなで演奏するとき、萩ちゃんがセンターだったんだけど、隣のやっすーの手元というか動きをずっと気にして見てたりして、ふふふはぎやす。とか一人で思っていましたすまん。
あんなふうに、ちょっとワールドミュージック的なアレンジすると、聞きなれた曲でも違って聞こえてよかったなぁ。楽しかった。萩ちゃんが楽しそうで、6人もそれぞれ必死かつやっぱり楽しそうにしててくれて、それが、萩ちゃんの夢がかなった!!ていう言葉につながるのかと思うと、オタクは大変うれしかったです。
WAIWAIさんに萩ちゃんが入ってやった曲もすごく楽しかった。飛んだり跳ねたりしながら楽しむ音楽本当にいいなあ。演奏中、6人が踊ってるのもよかったし、怜央が萩ちゃんの隣に乱入してきて、おんなじ動きしたり叩く真似したりするのも可愛かった。新旧末っ子本当にかわいい。


演奏終わった後、萩ちゃんが「音楽っていうのは!こうやって!みんなで楽しむものなんですよ!」ていうのとか、もうホントかわいい(かわいい以外の語彙が消えた!)…演奏前かな?さなぴーが「萩ちゃん、何でもできるじゃん。何ができないの?」て訊いてくれたのに、萩ちゃんが「…今、何もしゃべれないよ」て素直に言って、「萩ちゃん緊張してる!」て言ってくれたのとか、いいグループだなって思った。さなぴー、いいお兄ちゃんだった。


そのあと、一旦お片付けと次のライブのスタンバイで、タイムマシーン3号の2人がグッズの紹介してくれたりするのも楽しかったー。
あ、タイマさんといえば、冒頭のBOWとタイムトラベラーの後、一旦7人が引っ込むんだけど、そのとき、フロアから「萩谷くーん!!」て声が飛んだんだよね。お、いいぞー!ライブハウスっぽい!と思ってたら、お二人が出てきて、「ごめんね、おれらで」みたいなことを言ってたんだけど、あの時、「関さん!」「山本さん!」て叫べなかった自分の瞬発力のなさを恥じたわ…叫べばよかった。だってライブハウスだもん。
そのあと、先に6人出てきて、萩ちゃんいなくて、ゲストの萩谷慧悟さんとして出てきたのも、萩谷君!がフックになっててすごい面白かった。


後半戦のライブパート、あのTシャツのアレンジめっちゃかわいくないですか!

ナカサチさん、マジありがとうございます!!

衣装、毎回神過ぎてここまでのやつ全部、高画質画像で360度で撮影してほしい。
新曲は好きな感じだったので嬉しいというか、あれはちゃんとダンスナンバーだよね!もっと広いところでフォーメーションも見せて披露してくれるのをめっちゃ期待してる!!
LIFE、BREAK ITも歌割り変わってた…のかな。LIFEは変わってた気がする…(いや、舞台の回数少ないからちょっと不確定)
あと、あらみゅが背中合わせとかいっぱいありすぎて、相方がずっとびっしょり手汗かいてた笑。私もあらみゅの並びめちゃくちゃ好きなので、嬉しかったよう。
最後Sabãoflowerで終わりなんだけど、Sabãoflowerの冒頭、はぎあられおの年下組がドラムセット前の階段に座って歌ってるの、めちゃくちゃ可愛くて、あそこは放送してほしいな。
お昼の部はそんな感じで終わりだったのだけど、私はこの公演がフルで見れる唯一のもので。だから、場所もよくて萩ちゃんがメインのコーナーで、ライブも楽しくて、満足でした。

 

さて、夜の部の感想。

途中で出ていかなきゃならないので、一番後ろのドア近くに陣取ってました。結果的にすごい楽しめた笑
P.O.Pさんのラップをめっちゃ楽しみにしてました。前日はBOWをラップバージョンでやった、というレポが上がってたので、それはそれで楽しみ!と思っていたら、なんと!!!
彼らのための紹介ラップが作られていた!
「1234567」!すごい!これ、毎回やってほしい!

いきなりこんなかっこいい自己紹介曲あるグループあんまりいないよー!!めっちゃ楽しかったし、C&Rもできて、この曲、いただけるんですよね…??て真剣に思ってる。
その前の怜央のリスりラップ「ナガツマ」をやってくれて、実はあの回を見ていない相方が、ひぃぃってなってて面白かった笑
あれ、やりきった後、怜央のこと萩ちゃんが【よくやった!】みたいにハグするんだけど、怜央が抱きつき返すから、なんか変なことになってたよね。
みんなで「1234567」をやって、これで、告知されてるゲストは終わり。次は、7人のライブだから、、2,3曲は聞けるかな??くらいに思ってました。
ところが。
もじもじし始めるさなぴー。ちょっと茶化すメンバー。シークレットゲスト登場!
画面に出る INORAN の文字……!!
えええええええええーーーーーー!!!!
いや、腹から声でた。ちょっと何言ってるかわかんないですね?からの悲鳴、みたいになってしまった。いやあ、沸いたわー!!
と言っても、友達にslaveがいるだけで、私自身はLUNA SEAガッツリ通ってるわけじゃないんですけどね。(いや、でも、KENとやってたFAKE?はフェスでニアミスしたことあるな、多分)
まあ、そんなことはともかくですよ!INORANがレクチャーする、カッコイイギターの弾き方とかありましたけど!問題は!ライブの時盛り上がったらメンバーにキスするってくだりですよ!!
いや、ここではやらないでしょ、やっちゃダメでしょ。て言う振りをINORANとタイマさんが散々したあと、絶対嫌だって言い張る安井くんの隣で、片膝立ててスタンバイする萩ちゃん…みんなに待つな待つな!ていわれてた笑
結局、順番におでこ辺りにキスする展開になったんですけど、
安→萩→諸→長→美→顕→真 でさなぴーが隣のINORANにキスするかと思いきや、関さんがどーん!て感じに立ってて、さなぴーがうわ〜!てなってた。イジワルだなあ笑。さなぴー、憧れの人でめっちゃドキドキしてたっぽいのに笑 それでも、すっとやってきたINORANにさなぴーがキスすると、INORANがささっと安井くんに走りよって、がっと腰をキープしてキスしてた…。
やー、すごいものを見たねぇ。
これ、放送してくれるのかなあ。してほしいなあ。ちょっと、会場異様な興奮に包まれたし、あの並び順は神の采配だった…


しかし、ビックリはこれでは終わらず…!!
INORANも参加してのタイムトラベラー!アレンジがもっとロックよりになって、INORANの歪むギターのカッコいいことよ…!!ステージを駆け回るように、7ORDER全員を構いにいってくれるのとか、さすがのステージング!て思ったよね。でもビックリはそれじゃなくてですよ。
ドラムセット前で顕嵐ちゃんと向かい合っていたINORAN。新旧姫対決だわ〜などと思っていたら、顕嵐ちゃんからINORANにチュってキスした…!!ええー!と思ってたら、そのあとすかさずINORANからお返し。ふわあ!!!て後ろの方でなったよね…
その後、INORANはさなぴーややっすーにも順番にキスしていきましたけれども。いやあ、顕嵐ちゃんからっていうのがね…びっくりだし、でも顕嵐ちゃんてなんか、そういうとこ…決める時に決めちゃうとこあるんだろうなって改めて思いました。さすが我が軍のビジュアルセンター。何が絵になるか分かってらっしゃる。
既に書いたけど、INORANはもちろん美勇人さんやモロちゃんとも向かい合ったり背中合わせだったり、さなぴーとはギタリスト同士らしいセッションぽい雰囲気があったり、ドラムセットの前で腰を落として萩ちゃんのドラムに合わせたり、礼央の隣へ行って一緒に乗ったりと、全員と絡んでくれて、見せるステージングを心得た動きでさすがだわーと思いながら、ちょっとビジュアル系っぽいお手振りしてました笑
このセッション、本当に楽しくてめっちゃ盛り上がったんだけど、周囲が結構ひたすら見る!て感じだったので、もったいないなあとか思ってしまった。


さて、7人が次のライブの準備のために一旦引っ込んで、その間、タイマさんがネタを披露してくれて!!やったー!生で見れた!ありがとう!タイマさん!
このタイマさんのネタ終わりで時間切れ!豊洲PITをあとにしました。うん。でも満足度はすごく高かった。

 

結局のところ、私は7人揃った時に音楽的なパフォーマンスを求めてるんだなあって改めて分かった所はあるし、やっぱり、ライブハウスだと、気分としてもすごく盛り上がる。そしてなにより、7人にはとても音楽やダンスが似合うんだと思ったんだよね。

7人でやるなら、私は、舞台よりもやっぱりライブがいいなー。
そんな結論に至ったイケダンMAXのイベントでした。
さて、ちょうど今日から4週に渡ってイベントの模様が流れるの、すごく楽しみです!
どこまで放送してくれるのかな〜