アルコール・オア・ダイ

酩酊オタクの酔いどれ雑記。基本酔っぱらいの戯れ言

安井謙太郎に関するアンビバレントの話

安井君のお誕生日にかこつけて、彼のことをいろいろ考えたり、書き倦ねてたりするうちに、こんなに時間がたってしまった。

オフィシャルの動画もアップされたし、改めまして、28歳のお誕生日おめでとうございました。

動画でも、安井君自身が言ってたけれども、もう大人なんですよねえ、28歳。そんなことも踏まえて、考えたことをできるだけ真意が伝わるように、正直に書こうと思います……まあ、素人のブログなんで、思考の吐瀉物だと思って、興味がある方は読んでくださいね。安井担さんは、ちょっといやかもしれないので、先に断わっとくね。

 

 

 

 

さて、安井謙太郎である。

小柄で少しファニーで愛らしい容姿、エレガントな身のこなし、ジャニーズ時代は、その容姿はいかにもジャニーズという概念を最大限に体現していた。

一方、その頭の良さ…クレバーで回転が早く、視野の広さと状況判断の的確さは、当時の彼を知る人なら、Jr内でトップだったことに、誰も異論はないだろうと思う(個人的には、事務社内でもトップクラスだったんじゃないかと思ってる…)賢い。と一言では言い表せない。ある種の狡猾さも含めて、安井謙太郎は頭の良い人だ。

 

いきなり思い出話になるけど。

キスマイ担の私にとって安井君は、茶封筒の子で、北山君が目をかけていて、SNOW DOMEの約束でペンラ指導してくれたJrだった。ドームで、安井君が合図してくれないと、タイミングがわからん!とかいって笑ってたのを覚えてる。

その後Jrにはまってガムシャラを見始めたのが次の出会いで、安井君はMCとしてもチームリーダーとしても、どんなときも安心感のある人だった。4人のLove-tuneで、"アイドル性を担保する人"としてあることも当然だなと思ったし、その能力はいかんなく発揮されていたと思う。

Love-tuneができて7人になったとき、安井君の立ち位置は難しくなったな、と思った。

あくまで私見だけれども、センターでリーダーでMCていうのは、一人に与える役割としては多すぎる。特に、センターとMCは成り立たない。センターとリーダーも違う方がいい。じゃあ、安井君としては何を取って何をレスするのか、ということを考えないといけないんじゃないかな?と思ったりした。

安井君自身が"ジャニーズっぽい"ということに全く異議はないのだけど、じゃあ、顕嵐君と2人センターとなる?そのとき、MCとしての役割は捨てられる?それを請け負えるメンバーはほかにいる?リーダー的なことはほかのメンバーと分担することはできそうだけど…などなど、勝手にいろいろ考えてしまったりした。

まあ、その時そんなことをいろいろ考えたりしたことは、あんまり意味がなくなってしまったけどね。

 

これから先、安井君はどうしていくんだろう。と、時々思う。安井君のファンはやっぱりかわいくて可憐な安井君が好きなのかなと思うのだけど、28歳ていう年齢は、それをどこまで許してくれるのかなあと思ったりもする。

私自身は、安井君が持っている(と私が感じる)クレバーさ、視野の広さ、したたかさ、敵に回すと怖い、と萩ちゃんが言うような、(おそらくは)戦略的・戦術的に物事を考えられる(のだろうと思う)リーダーシップとか、そういうモノがとても好きで、たくさんの物語を引き受けられる強さを持っている部分が好きなので、大人の男の人として、あるいは、後ろから全体を見渡す司令塔として、活躍してほしいなぁと思ってる。

とはいえ、かつて湾岸ライブで超良席をいただいたところ、安井君にハイタッチしてもらったうえに膝の上をまたがれる(私より奥に座っていた安井担にハイタッチするために)、という経験をしたのですが、20代半ばの男の人が、あんなに華奢な感じで、小さくて冷たい手で、いい匂いがするなんて、これは普通の社会では生きていきにくい人なのでは?!と思ったことも本当(笑)

エンターテインメントというか、芸事の世界にいないと、世の中の人が道を踏み外すのでは???とか、よくわからないことを瞬時に考えたくらい、蠱惑的な存在ではあったなあ…

 

あんまり、おめでたい内容のブログではないのだけど、私の中で、安井君という人は、とてもアンビバレンスな魅力を持っている人で、多分、一番好き!という対象ではないのに、あなたがいないと困る。と思わせる人でもあるし、この先の7人の活動の強みにもなるし弱みにもなりえるなと思ってしまう…だからこそ、安井君の司令官のような軍師のような賢さを、もっともっと発揮してほしいと思う人で、なぜか複雑な感情を呼び覚ます存在。

 

誕生日おめでとうございます。これからのあなたの大人の魅力を楽しみにしています。